スポンサードリンク

生活習慣と毛穴トラブル

乱れた生活は毛穴トラブルにもつながります。

生活習慣を見直す場合のポイントは次のようなものです。

・十分な睡眠をとって栄養バランスに気をつける

これ、基本。

それから、
・ストレスを溜めこまないことや入浴することも重要。

毛穴対策という意味では紫外線対策も必要です。

生活習慣の改善イコール毛穴対策と言っても過言ではないです。

そのメカニズムを見てみましょう。

ストレスはホルモンバランスの乱れにつながり、皮脂の過剰分泌を起こしてしまいます。
皮脂の過剰分泌が毛穴を目立たせる原因になるのはよく知られているところ。
ですから、ストレスを溜めこまないようにしてください。

入浴はストレスの軽減につながるだけでなく、浴槽に浸かることで、肌を柔らかくでき、毛穴の汚れが落ちやすくする効果もあります。シャワーだけですませるのではなく、浴槽にも浸かることが大事です。

睡眠不足がなぜいけないのかというと、肌のターンオーバーを乱して毛穴トラブルを引き起こすからです。
規則正しい生活は規則正しい肌のターンオーバーになるということです。毎日十分な睡眠が必要なのです。
特に夜10時〜朝2時は成長ホルモンが活発に分泌される時間帯です。

肉だけではなく、野菜や魚、海藻なども食べて栄養バランスに配慮しましょう。

結局毎日の生活そのものを正しく行うことが、毛穴対策につながるのです。
このエントリをはてなブックマークに登録  このエントリをlivedoorクリップに登録  この記事をPOOKMARKに登録する  newsing it!

 

リンク集
ファン
RSSリーダーに登録

livedoor Readerに登録

My Yahoo!に追加

Add to Google

はてなRSSに追加

スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。